プロポーズを成功させるために!気をつけたい3つのこと

今で大丈夫?結婚はタイミングが大事!

長くおつきあいしているカップルや結婚適齢期の恋人同士の間で、いつか出てくるのが結婚の話ですよね。いざプロポーズしようと思ったら、まずはタイミングをよく考えてみることが大切ですよ!自分一人だけが結婚する気になっていませんか?いま相手の仕事やプライベートの状況は、結婚に向けて前向きになれる様子ですか?どんなに愛し合っている恋人同士でも、やはり結婚はタイミングに左右されるものだということを覚えておきましょう。

プロポーズの内容は?相手の好みに合っている?

昨今では、フラッシュモブによるプロポーズなどが流行っていますね。プロポーズする上でサプライズもすごく素敵ですが、いちばん大切なのは「プロポーズの内容が相手の好みに合っているか」ということです。相手がサプライズ好きなのか、薔薇の花束や夜景ディナーなど記念日的な演出が好きなタイプなのか、日常の中でさらりとしてほしいタイプなのか、プロポーズをする前にいまいちど考えてみましょう!頑張って相手の好みに合わせた一生に一度のプロポーズは、お互いにいつまでも心に残る幸せな思い出となりますよ。

プロポーズはゴールじゃない! その先を考えよう!

結婚において、プロポーズはゴールではありません!プロポーズの先には、両家の顔合わせや結納、結婚式場探しに新居探し、挙式に披露宴、新居への引っ越し等々、二人で乗り越えるべき出来事が山ほどあります。プロポーズは幸せな結婚への第一歩ですが、その先のことを考えておくことも大切ですね。相手の意見を聞くためにも、自分の結婚に対する希望やイメージをある程度固めておきましょう。結婚準備を始めたときに「意見が合わなくて喧嘩」という事態を回避できますよ。プロポーズを成功させるために、自分の気持ちを整理して相手の顔を思い浮かべつつ、プロポーズの内容を考えてみましょう!

神戸の結婚式場はどこもオシャレな雰囲気が漂う式場が多いです。協会や素敵な庭園・異国に来たような洋館もオススメです。